嘘つき

はーい、髪は三日に一回洗えばいいと思ってるしょうじんだよ。この黒光りがなんともたまらないかっこよさをかもし出しているだろ。

みんな必ず一度くらい聞いたお話だと思うけど『狼少年』って知ってるかい?うろ覚えだから題名は違うかもしれないけど簡単に説明すると「狼が来たぞ〜」と叫んで村の人を驚かせていたらみんな信じなくなってほんとに狼が来たときみんなに信じてもらえなくて狼に襲われた嘘つき少年のお話だよ。
たぶんこの話を聞いてみんながみんな嘘をつきすぎると誰も信用してくれなくなる。嘘はついちゃだめだよ。って教訓を表しているお話だな〜って思うかもしれないけどそれは間違いのような気がするんだ。だって彼は自分自身を身代わりに村を助けたんだよ。彼以外の村人で死んだ人はおろか負傷した人すらいないんだよ。そう考えると彼はすごいね。ヒーロだよ。先の先を考えて行動してたんだね。みんなが信じなくなるまで嘘をつき続け外に出てこないようにして村に犠牲を出さないようにする。すっごい計算できる男だったんだね。村の人はもっと少年に対し感謝の気持ちを持つべきだと思うよ。



だから、電車が遅れたって嘘ついてもそれは僕の計算の上では君を助けるためなんだよって、嘘がばれた時に言ったら何にたいして守ってくれたのと言われ。とっさに答えられない先が読めない自分がいました。